ばんえい競馬の馬券購入問題
スポンサーリンク

北海道帯広市が主催する「ばんえい競馬」で、元騎手らがインターネットを通じて不正に馬券を買っていたとして、警察は1日、競馬法違反の疑いで元騎手ら合わせて13人を書類送検しました。

書類送検されたのは、去年12月までばんえい競馬の騎手をしていた43歳の元騎手のほか、きゅう務員や元きゅう務員ら、合わせて13人です。

警察の調べによりますと、元騎手らは去年4月から12月までの間にばんえい競馬や道営競馬の馬券をインターネットを通じて買い、地方競馬の騎手やきゅう務員などの関係者が地方競馬の馬券を購入することを禁じた競馬法に違反する疑いが持たれています。

馬券の購入は最も多いケースで400万円分に上っており、1人がおよそ50万円の利益を得ていたものの、残る12人は損失を出していたということです。

調べに対して元騎手らは容疑を認め、「馬の調子が分かるので、もうかると思った」と話しているということです。

地方競馬全国協会によりますと、地方競馬で騎手が馬券を買っていた例はこれまでにないということです。

ばんえい競馬は、大型の馬が重いソリを引く北海道独自のレースとして地域の貴重な観光資源となっており、主催する帯広市では再発防止に向けた対策を検討しています。

引用元*NHK WEB

13人買っててまさかの12人が損w

八百長とかしてたわけではなく、純粋に儲かると思って買ってたんですかね。

いやでも普通に考えて八百長しなくても関係者なら儲かりそうだと思うのですけども。。

ばんえい競馬は大井競馬場のふるさとコーナーで何度か遊びで買ったことあるけど正直どうやって予想したらいいのかがまずわからない。結果論で考えても、レースを見ても全くピンと来ないっていう。

それを考えると馬の個性を知っていて、体調もわかり、何よりばんえい競馬の仕組みがわかっている関係者が馬券買えれば圧倒的に有利だと思うのよね。

それだけのアドバンテージがありながら儲からないとか…

どんだけ難しいんだばんえい競馬…



スポンサーリンク
おすすめの記事