ドキドキのジャパンカップ審議
スポンサーリンク

ジャパンカップは初志貫徹でジェンティルドンナから。
後ろから行く事はないと思っていたけど、スタートから出していって3番手を確保
そんな前に行くとも思っていなかったのでビックリ
好位後方の8番手前後かと思ってました。

今の府中の馬場を考えてリスクを含めて位置を取りに行ったらしい。
やっぱり岩田康誠は信用できる男だわぁ・・・ (*´∀`)
馬場読み大事、絶対!

馬券は単勝をメインに複勝、馬連、三連単を買っていたので審議の時間はドッキドキ
最悪でも2着降着だろうから全部紙切れになることはないけど、配当は大幅に減額

新しい降着制度なら着順は変わらないだろうから、
いつから降着制度が変わるのか調べちゃったよ(笑)
そうしたら2013年1月からと書いてあって一縷の望みは消滅
やっぱり降着にならないことを祈るしかない。

審議の時間はグリチャでパトロールビデオが何回も流れていて
残り200m辺りでオルフェーヴルジェンティルドンナの通りたい場所を塞ぐような進路を取った。
そこでふざけんなとばかりに三冠牡馬をはじき飛ばす三冠牝馬
逞しすぎる(>ε<)

結果的にそのはじき飛ばした行為が審議対象になってしまったけれど
ビートブラックの内側にあった1頭分のスペースに進路を取り直していたら確実に2着だったし
勝ちに行く以上、譲れない戦いがあるのは仕方ないかと。

あの場面で早々に諦めて2着を取りに行くような騎手はダメでしょう!
馬券を買う側からすれば、可能性がある以上ファイティングポーズは崩してほしくない。
ラストの叩き合いはジャパンカップ史上に残る名勝負だった!

P.S.1
JCの審議が長くて疲労困憊しすぎて競艇の児島SGチャレンジカップ優勝戦が買えなかった(笑)

P.S.2
岩田が地下馬道でグリーンチャンネルのカメラに向かってカメラ目線でガッツポーズしていた。

P.S.3
9月末まで地を這っていたJRA収支がわずかにだけどプラ転した!!


スポンサーリンク
コメント一覧
  1. ふわふわ。 より:

    大本線での的中、おめでとうございます!
    今日のJCは見応えありましたね。
    三冠馬同士のゴール前での戦いは凄く面白かったので、
    あんなんで降着とかやられたら、しらけるなーと
    思っていましたが、無事、確定してよかったです。

    岩田騎手は騎乗停止みたいですけど。
    まあ、レース前に斤量差もある今回が、
    オルフェに勝つチャンスなので負かしたいと言っていたし、
    大満足ではないでしょうか(^^)

    叩き合いになったら、岩田騎手が勝つと思っていたので、
    オルフェには、もっと早く抜けて欲しかったけど、
    ジェンテルドンナの逞しさに完敗って感じですね(^^:

    P.S 祝!!JRAプラス収支

    • ぐいぐい より:

      >ふわふわ様
      的中ありがとうございます!
      今年の競馬で一番熱かったですッ!
      審議はすぐに終わると思って最初は余裕綽々だったんですけど、5分を超えたあたりで不安になり、10分超えたあたりで吐き気がし、15分を超えたあたりで酸欠になりました!!

      馬券を離れても降着はしらけるなぁと自分も思ってました。
      ブエナの時のモヤモヤ感って未だに燻ってるような気がしますもん。
      なので両方の意味で無事に確定して良かったです!

      岩田は騎乗停止喰らったんですか…
      しかし単勝を買ってたボク的には超褒めてあげたいです!

      真っ直ぐ走ってればオルフェが勝ってた感じしますよね。
      真っ直ぐ走らないのが、オルフェーヴルでもあるんでしょうけど。
      強い馬って個性的な事が多いし、それはそれで味ですよねw

      P.S
      今年はマイナス収支で見せ場なく終了かと思ってましたけど、大いなる希望が見えてきました!!

おすすめの記事