ドキドキのジャパンカップ審議

ジャパンカップは初志貫徹でジェンティルドンナから。
後ろから行く事はないと思っていたけど、スタートから出していって3番手を確保
そんな前に行くとも思っていなかったのでビックリ
好位後方の8番手前後かと思ってました。

今の府中の馬場を考えてリスクを含めて位置を取りに行ったらしい。
やっぱり岩田康誠は信用できる男だわぁ・・・ (*´∀`)
馬場読み大事、絶対!

馬券は単勝をメインに複勝、馬連、三連単を買っていたので審議の時間はドッキドキ
最悪でも2着降着だろうから全部紙切れになることはないけど、配当は大幅に減額

新しい降着制度なら着順は変わらないだろうから、
いつから降着制度が変わるのか調べちゃったよ(笑)
そうしたら2013年1月からと書いてあって一縷の望みは消滅
やっぱり降着にならないことを祈るしかない。

審議の時間はグリチャでパトロールビデオが何回も流れていて
残り200m辺りでオルフェーヴルジェンティルドンナの通りたい場所を塞ぐような進路を取った。
そこでふざけんなとばかりに三冠牡馬をはじき飛ばす三冠牝馬
逞しすぎる(>ε<)

結果的にそのはじき飛ばした行為が審議対象になってしまったけれど
ビートブラックの内側にあった1頭分のスペースに進路を取り直していたら確実に2着だったし
勝ちに行く以上、譲れない戦いがあるのは仕方ないかと。

あの場面で早々に諦めて2着を取りに行くような騎手はダメでしょう!
馬券を買う側からすれば、可能性がある以上ファイティングポーズは崩してほしくない。
ラストの叩き合いはジャパンカップ史上に残る名勝負だった!

P.S.1
JCの審議が長くて疲労困憊しすぎて競艇の児島SGチャレンジカップ優勝戦が買えなかった(笑)

P.S.2
岩田が地下馬道でグリーンチャンネルのカメラに向かってカメラ目線でガッツポーズしていた。

P.S.3
9月末まで地を這っていたJRA収支がわずかにだけどプラ転した!!


勝負の秋、勝負のジャパンカップ

京阪杯は荒れると踏んで三連複フォーメーションで勝負



三連複を55点も買ったのは初めてかもしれん。

軸はグランプリエンゼルスギノエンデバーハナズゴール

この3頭中1頭でもいいので3着以内に入るのが的中への第一関門

えーと・・・

こんなドスローで流れるなんてまるで想定してなかったんですけどー(;´∀`)

なんだかな〜

レース結果は1着1番、2着8番、3着5番

馬券を見てもらうとわかるけど3頭纏めて100円も買ってない!!

くっそつまんなかった!!!

ハクサンムーンの逃げ切りとか後ろにいた騎手達は全員バカじゃないのか!(負け惜しみ)

第32回ジャパンカップ-予想

枠順を見て最初に思ったのはビートブラックが1番枠でオルフェーヴルが大外枠

そしてトーセンジョーダンが16番枠とか天皇賞(春)と全く一緒の配列じゃないかと。

枠順を見たビートブラックさんが「なんだか俺、やれそうな気がするぅ〜〜」

と暗示に掛かって激走する可能性もなくはないので単勝買っておきます、200円w

東京の馬場は内が良いような、フラットなような・・・

いずれにしても外伸び馬場でないことは確かなので、自分の本命的には少しだけ辛い。

もうインが伸びる馬場はいいよ・・・

オレは大外一気が好きなんだよ( -ω-)

◎ジェンティルドンナ

本命はルーラーシップと色々と迷う部分があったんだけど、三冠牝馬に落ち着いた。

まずはJCでの3歳牝馬の好成績

フサイチパンドラ5着、ウオッカ4着、レッドディザイア3着、ファビラスラフイン2着

3歳牝馬の53kgは有利なのが明らかな過去の成績。

ジェンティルドンナは3歳秋時点での実績で全ての馬を凌駕しているし

ダービーを上回る時計でオークスを勝利した二千四百実績

外枠に入ったけど、牡馬や外国人騎手達に揉まれる内枠よりは外枠の方が紛れは少なそう。

不安点は内側を通れる馬に多少のアドバンテージがある今の東京の馬場だけ。

逆に言うと不安点はそれしかない!

▲ルーラーシップ

強い競馬の後に意味不明にポカすのでイマイチ信頼性に欠けるけど爆発力はある。

先行が得意なC.ウイリアムズもいい。

〇フェノーメノ

馬場や立ち回りの巧さを考えるとこの馬が対抗

馬券はこのまま6倍付くならジェンティルドンナの単勝で大勝負!!

馬券で儲けるのって本当に難しい。

エリザベス女王杯

思った以上に雨が降っていたので前日予想の▲以下を思いっきり変更

◎ヴィルシーナ、〇レインボーダリア、▲オールザットジャズ、△ラシンティランテ

一応序列は付けたけど、これだけ雨が降ってれば何があるかわからない。

裏目を期待しつつ買ったのは馬連、馬単、3連単のBOX馬券

もうね、直線入った時は胸キュンだったよね・・・

逃げ込みを図るオールザット、2番手にヴィル、外から来る2頭はピンク帽

オールザットジャズレインボーダリアで決まったりしたら胸熱

しかし、2頭が失速してしまって自分の本命馬と対抗馬の争いに。

恐ろしい勢いで突っ込んできたピクシープリンセスは買ってないッ!!

そしてBOX馬券を選択してしまったので本命対抗で1、2着とか関係ないッ!!!

がっくり⊂⌒~⊃。Д。)⊃

いつも通り本線激情型で買っていればもっと儲かっていた・・・

いや、それより現実的なのはピクシープリンセスを拾えていれば良かった。

パドックではムチムチの馬体でかなり良く見えたんだけど、まだGIでは早いかなと思ってしまった。。。

重馬場だしディープ産駒よりギムレット産駒にグッと来てしまったのは仕方ない。

馬券で儲けるのって本当に難しい。

武蔵野ステークス

ナムラタイタンからイジゲンガンジスを対抗に付けての3連単フォメを買って見ていた。

全くやる気を感じない熊沢重文を見ていたら3コーナーより前で早々に諦めた。

2番人気の南部杯で落馬、昨日の障害重賞でも単勝1.4倍の馬で落馬

もっとやる気出せ!!!

それにしてもイジゲンは強かった。。。

2馬身遅れた時点でもうお疲れチャンかと思ったら見事な快勝

高レベルと言われている今年のダート3歳勢だけどエースはこの馬かもしれんね。

来週はマイルチャンピオンシップ

出走予定馬を見ていたけど全くもってパッとしない(;´∀`)

福島記念の方が面白そうかもわからんね。

エリザベス女王に小遣いを貰いたい!

東京競馬場のレースが面白くない。

ここ3年くらいで競馬を始めた人はそんなもんだと思ってるかもしれないけど

東京競馬場のレースはもっとスリリングだからね。

今はスリリングさの欠片もないけど。

馬場造園化の皆さんには高速馬場とかいいからもっと外が伸びる馬場を造っていただきたい。

先行有利、イン伸び、外からは誰も来ない

馬券を離れても全っ然面白くない!!

私、騎手の皆さんをあまり信用していないので府中のレースはGI以外買う気がしない!

後方待機から大外ブン回しとか殺意が芽生えるからね (・ε・)

エリザベス女王杯-予想

今の京都の馬場は内も外に大きな有利不利がないフラットな感じ

個人的には外伸び馬場が良かったけどまあ良し。

◎ヴィルシーナ

展開不問の脚質だし、強い。

〇レインボーダリア

前年の5着馬

前走はテン乗りで不利な枠から大外を追い込んでの4着

他の府中牝馬組より距離が伸びるのはいいだろうし、道悪も良し。

あまり馬場を読んで立ち回る騎手ではないので、京都のフラットな馬場も良し。

▲フミノイマージン

去年の本命馬にして、ヴィクトリアマイルでも本命にした馬

ついでに言うと札幌記念も本命だった。

今まで見てきて思ったのは、やっぱりGIとなると少し足りないのよね。

△アカンサス

斤量差があるとはいえリルダヴァルを外から差しきった前走はお見事

京都のインは絶対に何頭分かの進路が空くので、上手く脚を溜めてそこを通ってこられれば面白い。

馬場状態がまだわからないので前日予想はこの4頭のみでの組み立て

1番人気が本命で2番人気が3番手なので今回は帯封を狙わずに130倍と650倍



1着馬の所に白い線が入っちゃったけど12番→15番→2番・7番の3連単フォメ

馬場とパドックを見て問題なかったらもっと買い足す予定

負け惜しみ続きの週末

少しだけ買ったアルゼンチン共和国杯はオッズを踏まえてオーケンブルースリが本命

今の府中で追い込み馬とか買ったらいかんですわ(-_- )

見せ場無しの7着

というか、前予想の本命対抗での決着だったけど、気にしたら負け!

馬連1060円、3連単12740円

そんな配当いらん!!!!!!(盛大な負け惜しみ)

勝負のみやこステークス

大きく狙ったメイショウエバモアが直線に入る前に後退して萎える。

しかし◎ニホンピロアワーズが先頭に立って〇ローマンレジェンドが2番手

このままなら馬単が当たる。

「そのまま!! そのまま!!!」と思ったら豪快に差し切られた。

ローマンレジェンド、思った以上に強いっすわ・・・

このままジャパンカップダートまでぶっこ抜くかもしれんね。

あの展開で負けたら馬単で裏食っても清々しかったデスヨ(当然の負け惜しみ)

最後はオートレースの日本選手権・優勝戦

今日の負債まで一気に捲れるような車券を買わないといけないので(義務)

永井大介が軸で田中茂、木村武之を相手に折り返しつつ、人気薄の松尾啓史の3着付け

どう入っても万車券なので競馬で負けた分も取り返せる。

と思ったらのっけから最後方を爆走中の松尾KUN。こうなったらもうダメだ・・・

結局、永井→木村→田中で決まって3連単3470円

4車しか買って無くて本命が勝ってるのに当たってねええええええええええ

いいんだ、オレは万車券を狙っていたんだ。

34.7倍なんていらん!!!(予定調和の負け惜しみ)

今の永井は強くて速すぎる。

長らく無冠だったのに、一個獲ったと思ったらあれよあれよと全冠制覇

日本選手権は3連覇でSG8冠目

しばらくは永井の時代が続くかもしれんね。

今日の借りは明日のJBCで返して貰うとしかない。

あんまり盛り上がらないメンバーだけど、馬券さえ当たればそんなのどうでもいいし!