日本ダービーが終わって。

いやー、競馬ファンで良かった!

馬券は外れたけど、ダービーはやっぱりお祭りだった。

レースは本命のメイケイペガスターが一気の捲りを打って向正面で先頭へ

川崎競馬場の後ろの方で見ていたので、よくわからなかったけど大きく掛かってるようには見えなかったので、この時点ではまだ期待を持っていた。

しかし直線に入って早々にアポロソニックに交わされて暫く粘るも余力ナシ

我にメイケイペガスター以外の馬券もナシ

この時点でキズナ武豊の応援に回る事にした。

どこから来るのかと思っていたら外から猛然と突っ込んできたのを見て鳥肌立ったよね。

自分は馬券型競馬ファンなので外れたレースは終わった瞬間に興味を無くすんだけど

今日はウイニングランを見て、勝利者インタビューを聞くまでずっとモニターの前にいた。

いやー武豊が勝つと盛り上がりますわ。

社台グループVS武豊という構図がいい。実に競馬ファンの心をくすぐる。

これからも社台Gは武豊をあまり乗せずにこのまま外国人路線で行っていただきたい。

社台にはヒールがよく似合う。

ダービーの教訓

・なんだかんだいっても、末脚が切れない馬は勝てない。

・皐月賞馬が1番人気にならない場合は要注意(過去24年で【1.1.1.10】

・お祭りは楽しい。

さあ日本ダービーが終わって、6月5日は大井で東京ダービー

前は南関競馬で1番大好きなレースで毎年観戦に行っていたけど近年はボルテージが下がり気味

川島厩舎、社台G、中央からの転厩馬が強すぎて面白みに欠けるのでここ3年は大井に行かなくなってしまった。

今年もサンデーレーシングの2頭の争いだろうし、文男様に有力馬は回ってきそうもないしでネットでちょろっと買うだけの予定

もう東京ダービーにワクワクする事がないかもしれないと思うと一抹の寂しさを感じる。

文男様に有力馬が回ってきたら問答無用でワクワクするけどw

来年に期待!!!

日本ダービーはペガスター!

明日は競馬の祭典・日本ダービー

馬券を獲った想い出は2回だけだけど、2回とも結構儲かった。

1回目は2000年のアグネスフライト

単勝を1万円と馬連を3万円ゲットして18万くらい儲かった(*´ω`*)

次は2008年のディープスカイ

スマイルジャックとの馬連、馬単を本線でゲットして、3連単もゲット

くっそ儲かった(*´ω`*)

どう考えても日本ダービーは得意なレースだと思うのよね。

今年も爆儲けじゃ!!!

東京優駿(日本ダービー)、漢の予想

戦前の下馬評では4強のダービー

でも競馬の歴史上、〇強が馬券圏内を占める事はそう多くない。

今年の4強もそれぞれ不安点を抱えてるし

ロゴタイプ…レース上がり最速が一度もない

キズナ…脚質的に1番枠はどうか。対戦比較上も劣勢

エピファネイア…ソエっけ?、折り合い難、調教後馬体重4kg減から輸送

コディーノ…乗り代わり、距離適正

この4頭で決まるほどダービーは甘くないっしょ。

最低でも何か1頭は馬券圏内に食い込んでくるはず、来ない訳がない、来てください。

◎メイケイペガスター

キーワードは調教で最も攻めていた馬

先週のメイショウマンボの教訓を早速生かすのである( ̄ー ̄)

昨日まではクラウンレガーロが本命だったんだけど最終追い切りが坂路で58秒台(遅っ)

実力馬なら当週は流し気味でもいいけど、穴馬ならとことん攻めていただきたいので却下

そこで浮上したのが調教で攻めに攻めていたメイケイペガスター

アレな鞍上も代わってくれて、追い込んだら届かないと進言して先行策を示唆

今の府中の馬場的にも先行策は合っているし、共同通信杯をレコードで勝った馬

一発あるでしょ!!!

〇ロゴタイプ

安定感は抜群

▲キズナ

時計の裏付けが微妙だけど勝ちっぷりは一番

武豊が勝てばドラマチック

△フラムドグロワール

穴馬第2弾

1月以来の実戦で先行馬にきつい展開の中をGI3着は凄い

△テイエムイナズマ

穴馬第3弾

今回も追い込み策だろうしハマったら面白い

馬券はメイケイペガスターの複勝が一番の勝負

5倍付いているので、資金を分散させずにここにドカン!!

後は相手に推した馬達との三連系馬券!

これで日本ダービーゲットだぜ!!

皐月賞馬が日本ダービーで1番人気にならなかった時の成績

ロゴタイプがダービーで2番人気になる可能性も結構ありそうなので
皐月賞馬が日本ダービーで1番人気に支持されなかった時の成績を調べてみた。
データはYahoo!競馬に残っていた1989年からなので過去23年分
2013ddd

これはかなりセンセーショナルなデータかもしれん。
ダービーで1番人気にならなかった皐月賞馬は23年間で12頭いて【1.1.2.8】
勝率8.3%、連対率16.6%、複勝率33.3%
複勝率を逆手に取ると馬券圏外率になるわけだけど、それが66.6%!
1番人気に支持されなかった皐月賞馬3頭に2頭は圏外に消えていく。

ロゴタイプは1番人気をキズナに譲るとしても2番人気は堅いだろうから
2番人気馬の成績だけ抽出しても【0.1.0.4】
あくまでも過去だけれどデータは全く好転しない。

ちなみに皐月賞馬がダービーで1番人気に支持された時の成績がコチラ
皐月賞馬がダービーで1人気に支持された時の成績

こちらは圧倒的
勝率70%、連対率80%、複勝率90%
馬券の圏外に飛んでいったのは1頭しかいないばかりか、10頭中7頭が勝っている。

馬連で1番売れるのはロゴタイプだろうけど
単勝ではキズナが1番人気になる可能性も十分ありそうな第80回東京優駿

人気が走るわけでも過去のデータが走るわけでもないけど、
これだけ顕著な差があると穴党としてはロゴタイプが2番人気になることを祈りたい!


祝!! 折笠豊和2勝目!

今、川崎競馬の結果を見ていたら超びっくり!

8Rの1着欄に折笠豊和の名前があるではありませんか!!

勝ち馬はケイアイレックスで単勝13600円の12番人気
そりゃ折笠が勝ったら単勝万馬券になるわ( ̄∀ ̄)

急いでレースを見てみるとそれは見事な見事な逃げ切り勝ち
勝因は川崎の不良馬場でインコースが絶対有利だった事や
他の騎手が折笠を舐めてノーマークで逃がせてくれた事などでしょうか。

もちろん馬の状態が良かったというのもあるんだろうけど。

折笠は初勝利のリトルクラウド以来7年7ヶ月ぶりの勝利
初勝利もデビューから4年4ヶ月後なので、かなりの遅咲きやね( ̄ー ̄)

しかし初勝利の頃はもっとフォームが安定していなかったイメージだけど、今日見たらその頃よりも大分綺麗に乗っていた。

騎乗馬次第ではあるのだろうけど、そう遠くない内に3勝目を挙げられそうな予感ッ

何より、ゴール後に物凄く嬉しがっているのがモニター越し、ゴーグル越しにも伝わってきてとてもほっこりしたので、色々と苦労もあるだろうけど、これからも騎手稼業で頑張ってほしいデス!


オークス敗因

幸四郎は買えん!!!

以上!!!

本命エバーブロッサムの3連単2、3着付けは正解だったんだけどなぁ・・・

幸四郎は買えないよなあ(2回目)

メイショウマンボ自体は調教で2週連続で攻めていたのに馬体重が+10kg

この時期に一気に成長したんでしょうね。

父が春の天皇賞馬で母父グランワンダーと2400mをこなす血統的下地もある。

考慮には入ったけど・・・うーむ (・ε・;)

ちょっと今回はどうやっても買えなかったですわ><

ということで今日の反省点

武幸四郎を軽視しすぎたという一点に尽きる。

ただ今後も買う気はないので、この反省が後に生きる事はないというね(¬ε¬)

いやー、たまに一発あるのは知っているけど、あまりにも信頼出来んですわ・・・