第17回オートレースグランプリ[船橋]の売上

2013年オートレースグランプリ

開催:船橋オートレース場

日別売上

1日目:9月12日(木)1億9433万4900円
2日目:9月13日(金)1億9797万200円
3日目:9月14日(土)2億5875万500円
準優勝:9月15日(日)3億3376万5800円
優勝戦:9月17日(火)3億3614万6300円

※最終日は台風の為に祝日から平日開催へ順延

節間総売上

13億2096万7700円

優勝者

永井大介[ビズビム]

《参考》
前年総売上:14億5325万2700円[飯塚ナイター]
前々年総売上:19億3271万7800円[伊勢崎ナイター]

-PR-



ひとこと

自分がオートレースに一番熱中していた4〜5年前はSGといえば大体25億は売れていた。
オートはグレードで大きく売上が変動しないので、G1でも20億以上売り上げるレースがあった。

もちろんそれより前はもっと売れていた訳で、昔からのオートファンは既に悲観的だっただろうけど、それでも売上は緩やかな下降線だったし、それは全ての公営ギャンブルにいえる事だった。

しかしオートレースの売上は控除率を5%上げた昨年後半から急落
たかが数年前が遥か遠き彼方へと去っていってしまった・・・

去年のオートレースグランプリの売上の前年比が75.2%
今年はそこから更に落ち込んで前年比90.9%、前々年比にすると68.3%という惨状

ただ去年と今年にはナイターと昼間開催の違いがある上、台風で優勝戦が平日に順延してしまった影響もあるので、前年との比較では諸々の売上の違いを考えると横這いといってもいいくらいの金額は売れている。

しかし、ただ減っていないというだけで回復の兆しは一向に見えない。
去年、控除率を上げた時点でこの施策はホスピスに入るみたいなモノで、死を覚悟しながらも出来るだけ延命を図っているんだろうとは思ったけど、恐らく上層部が考えていたよりも大分早く病状が悪化してしまった印象

かくいう自分も控除率上げから一気に購入意欲が減退して、去年の後半は殆どオートの車券を買わなくなってしまった。

ギャンブルファンというのは基本的に負けている。
それでもその競技に魅力があるから投票して楽しんでいるわけだけど、負けている以上、一度離れてしまうとそのまま戻ってこない人の方が圧倒的に多いに決まっているので、そういうファン心理を読めていなかったのが控除率上げ後の売上急落の一因となっているような気がする。

今更控除率を25%に戻した所で売上の回復は望むべくもないだろうし、オートレースの廃止が一気に現実味を帯びてきてしまった。
ファンが車券購入をヤメる理由やキッカケを主催者が作ってしまったのは大きい・・・


第56回オールスター競輪[京王閣]の売上

2013年オールスター競輪

開催:京王閣競輪場

日別売上

1日目:9月12日(木)17億5853万8000円
2日目:9月13日(金)15億9421万1000円
3日目:9月14日(土)21億2628万6600円
準決勝:9月15日(日)25億2141万1800円
決勝戦:9月17日(火)28億4056万7800円
※最終日は台風の為に祝日から平日開催へ順延

節間総売上

108億4101万5200円

優勝者

後閑信一

-PR-



ひとこと

もったいない事に台風で決勝が平日になってしまったけど売上は順調に伸びた。
競艇の方が人気ありそうだけど競輪のGIは、競艇のSG(6日間)よりも売上で上回ることが多い。

ミッドナイト競輪も1億/日くらい売れているし、ガールズ競輪も好評
後は競輪場あたり月に6日とかしか開催していないので、それを増やせれば斜陽と言われて久しい競輪も意外と長持ちしそうな気がする。
法律もあるし、おいそれと増やせないんだろうけど。

あとはアレですわ。
競輪場って爺さんしかいないので、売上確保の為には彼らが1年でも元気でいてくれるように入場サービスで養命酒とか配ればいいと思います!!


オートレースGPの準決勝10Rが熱すぎた・・・

内線のガードマン・穴見先生かっこよすぎるだろぉ・・・

急に降り出した雨で9Rとは打って変わって湿走路

みんな中から外を使ってレースをしているのに一人だけインベタ回り(当たり前)

最終コーナーでキムタケが1着取りに突っ込んで浅香ずんが少し膨らんだので「いけるか!?」と胸キュンしたけどほんの少しだけ届かず

いやぁ惜しかった・・・

いやぁ熱かった!!!

そんなに熱いレースが展開されているオートレースGPも今開催は売上が低迷

SGで総売上12億円台になりそうな感じ。

かくいう自分も車券買わないで見てただけなんだけど(¬ε¬)

控除率30%はホントに買う気が起きん!!!

JRAが当たらナッシブル!!

2013年の収支表を見たら今年は全月でマイナス・・・

かなりレースを絞って予想しているのになんでこんなに当たらないんだと・・・

今年の全購入レースを思い返してみても会心の的中レースがまっっったくないッ!!!

<月別の収支>

1月:−12460円

2月:−22900円

3月:−35180円

4月:−25100円

5月:−15520円

6月:−40740円

7月:−16900円

8月:−11970円

9月:+200000000円(予定)

日別だと今年最高が5月5日の+20460円とはなんとしょぼい・・・

これはNHKマイルカップの日でマイネルホウオウとガイヤースヴェルトにぶっ込んだレース

2頭に入れ込みすぎてマイネルの複勝とインパルスヒーローとのワイドしか当たらんかった。

ここまで当たらないとレートも上がらないので、日別でも1〜2万の負けが何回かあるだけで大負けは無し

コンスタントに負け続けている2013年

そろそろ一発波を変えたい所だけど、今週の重賞は3歳トライアル戦

流れを変えるのはきっと今週じゃない。

真っ赤な収支表を見る度にうんざりするのでそろそろ本気で当てたいデス

今までも本気だったけど(¬ε¬)