御神本、ついに放逐されるの巻
スポンサーリンク

2年連続でNARグランプリ最優秀賞金取得騎手賞を受賞した大井の御神本訓史騎手(33=三坂盛)が、6月から南関東での騎手免許を失うことが分かった。
17日、地方競馬全国協会の免許試験委員会が開催され、筆記試験、面接試験、及びこれまでの業務内容を勘案し、不合格を決めた。
同騎手は一昨年2月から昨年11月まで計14回、資格のない者を大井競馬騎手調整ルームに入れ、3月2日から30日間の騎乗停止処分を受けていた。
なお、同騎手は現免許の有効期限の5月31日までは騎乗可能。今後、免許を再取得するには、8月1日免許か12月1日免許の試験に合格して他場へ移籍するか、南関東の場合は来年4月1日免許の試験を受験して、合格しなければならない。

御神本がついに南関東競馬からきつい処分を下された。

正直、過去4回のやらかしについてはわりかし好意的に見ていたというか…

御乱心じゃー!

また御神本が御乱心されておるぞー!!


とか言って笑っていたんだけど調整ルームに女を入れるのはさすがにやり過ぎた。

しかも14回とか常習の極み…

まあ招き入れた人間の性別は発表されていないので解からないんだけど、男を入れる理由もないので女でしょうね。

ちょっと今回は笑って擁護する気持ちにならなかった所に今回の免許更新試験不合格

さすがに自業自得ですわ。。。


【御神本訓史騎手の華麗な御乱心歴】

2007年5月
決められた時間までに調整ルームへ入らず10日間の騎乗停止

2007年6月
指定のタクシーに乗らず10日間の騎乗停止
※南関競馬は他場開催の場合は指定のタクシーで開催場へ移動することになっている。

2009年9月
調整ルームから抜けだして見つかり10日間の騎乗停止

2014年4月
調教時間帯に無許可でコンビニへ行き6日間の騎乗停止

2015年2月
調整ルームに部外者を14回も入室させていた事が発覚して30日間の騎乗停止


さすがに今回は免許更新を拒否されても仕方ないね…

バカと天才は紙一重というけどそれは本当だとつくづく思う。

何回もチャンスは貰っていたのにもったいない。

馬乗りとしては間違いなく天賦の才があった。

馬の背に貼り付くような流麗なフォームは地方競馬随一

中央に比べて質の悪い馬が集まっている地方競馬だけど、御神本が折り合いを欠くような場面を見たことが殆どない。

今年の金盃のアウトジェネラルの逃げ切り劇にしても御神本じゃなかったら勝っていなかっただろうし。

本当にもったいない。

これからどうするのかわからんけど、予想会社の広告塔とかだけはヤメてほしい(笑)

現実的に騎手を続けるなら1年浪人して来年4月の免許試験を受験する事になるんだろうけど、どうすんだろ?

海外に討って出ても面白いと思うけど、やっぱり免許がないのがネックよね。。

さすがに海外で一から騎手免許を取るのは大変だろうし。


スポンサーリンク
おすすめの記事